k_piの雑記帳

個人的に困った点と、その解決法などをつらつら書き連ねた備忘録を兼ねたブログ

Raspberry Pi 4 Case Fanの動作音がうるさいので、PWM制御のプログラムを組んだ件

【概要】

Raspberry Pi 4のCPUは発熱量が多く、ファンによるCPUの冷却が必要と言われており、
RaspberryPI財団から公式に「Raspberry Pi 4 Case Fan」が発売されるほどである。
raspi-configにもRaspberry Pi 4 Case Fanの制御用項目があり、CPU温度が閾値を超えた際にのみファンをONにすることができる。

筆者もファンを購入して取り付けたが、ファンがONの際はほぼ100%でフル回転しているらしく、うるさい。
5V駆動となっているところを3.3V駆動にしてみたが、まだ耳障りであった。
そこで、CPU温度に応じてPWM制御するプログラムを組んでみた。

【作成したプログラム】

Githubに公開しているので、下記を参照。
pigpioを使用しているので、使用前には忘れずにインストール。

github.com

【結果】

ファンを3.3V駆動、50%~65%のデューティー比で動作させると、動作音はほとんど気にならなくなった。ついでにPWM制御の勉強にもなった。

 

製品紹介(Amazon.co.jpアソシエイト)-----------------